学会・研修会・講習会情報
研修会新人教育プログラム研修会中支部北区理学療法士会

令和3年度 大阪市北区理学療法士会研修会 新人教育プログラム該当セミナー

テーマ:「心疾患を中心とした病態の理解と評価に伴うリスク管理(C-3)」
講師:北野病院 上坂建太氏
内容:近年、超高齢社会となった今、理学療法の対象者は高齢者にシ フトしている。また、日本の死因の第2位である心疾患は、脳卒 中と合わせると要介護の原因の1/4を占め医療費においても2割 を超えると言われている。それにより、2018年12月に成立した、「脳卒中・循環器病対策基本法」は、今後治療費や介護費の削減に向けた対策が国としても急務であるため成立された法案である。リハビリテーションが再発抑止とQOL向上に重要な役割を果たすこと、発症の原因やその予防について極めて重要なことは周知の事実である。本研修会では、主に心疾患を中心に、病態の理解と評価に伴うリスク管理等、症例を交えながら解説していく。
 
テーマ:「高齢者の呼吸器疾患を中心とした病態の理解と評価に伴うリスク管理(C-4)」
講師:北野病院 本田憲胤氏
内容:近年、超高齢社会となった今、理学療法の対象者は高齢者にシフトしている。また、医学の進歩と共に多疾患を有する高齢者の患者様は増えおり、呼吸器疾患を合併する患者様は少なくない。本研修では、基本的な呼吸器疾患の病態や高齢者の呼吸器疾患の特徴を理解し、明日から使える評価(ラボデータの見方や画像、フィジカルアセスメント)からリスク管理を解説していく。

イベント名称

令和3年度 大阪市北区理学療法士会研修会 新人教育プログラム該当セミナー

開催日時

2021年07月15日(木)
19:00~21:10(19:00-20:00、20:10-21:10の2コマ)

開催場所

WEB研修会(ZOOMアプリを使用)
*後日IDなどをご連絡致します。

対象

日本理学療法士協会会員

定員

80名 先着順とさせて頂きます。

参加費

1領域につき500円、2領域申し込みの場合は1,000円
例:C-3のみ500円、C-3,C-4の両方お申し込みの場合は1,000円

備考

新人教育プログラムC-3、C-4が受講者には認定されます。

申込期間

2021年7月8日(木)締め切り

申込方法

事前申込

振込先:大阪市北区理学療法士会 ゆうちょ銀行 四四八支店 普通 口座番号 5016548
※お申し込み後、1週間以内に上記口座番号までお振込みをお願い致します。振込確認をもって、受講決定とさせて頂きます。
※キャンセルに関しましては,返金は致しかねます。

申込ページ
お問い合わせ先

北区理学療法士会 学術部
Osaka.kitaku.gakujyutsubu@gmail.com までお願いします。