学会・研修会・講習会情報
研修会理学療法士講習会

マネジメント講習会

今年度も以下の通りマネジメント講習会を開催しますので、ご案内いたします。 
理学療法士における業務遂行においては、普段の臨床業務だけでなく部門・委員会・チーム等様々な枠組みで連携していく機会が多いかと思います。その中で、職員の臨床実践能力向上、また組織としての成果を出していくにあたって、チームワークの実践とそれに付随した人材開発は急務であると考えています。また、最近では、職員の臨床実践能力を向上していくための一つの手段としても、組織としてのチームワークの重要性が謳われています。しかし、そのチームワークを活かして成果を出していくにあたり、自分自身がどのようにリーダーシップを発揮し、考え実践していくのが良いのか、悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、チームワークの研究や、人材開発に精通しておられる国立保健医療科学院の保田江美先生をお迎えし、講習会を開催することとしました。保田先生は、看護師として看護チームに関する研究をされてきたとともに人材開発に関しても様々な経験・知見をお持ちです。保田先生からの様々な知見共有および、グループワークを通じて参加者の皆さんとともに考えていくことができればと思っております。ご多用な時期とは存じますが、奮って参加していただければ幸いです。また今回は、研修転移という観点と、大阪府士会の管理者ネットワークの構築推進として、講習会後にも本テーマに関する交流会を企画する予定(詳細は後日掲載)ですので、こちらも皆様ぜひご参加いただきますよう、宜しくお願い致します。
※本講習会は昨年度までミドルマネジメント講習会と銘打っておりましたが、マネジメント講習会へと名称を変更いたしました。

イベント名称

マネジメント講習会

開催日時

令和4年11月12 日(土)
9時00 分~12時00 分(入室8時45分~)

開催場所

ZOOMを用いたオンライン講習会

定員

最大100 名(予定)

参加費

日本理学療法士協会会員:ポイント申請なし 無料/申請あり 500 円
その他 3,000 円

備考

登録理学療法士更新ポイント 3ポイント(22:チーム医療・多職種連携)
もしくは認定/ 専門理学療法士更新点数 3 点付与予定

申込期間

2022年11月5日締め切り

申込方法

事前申込

以下のURLよりお申し込みください。

申込ページ
お問い合わせ先

大阪急性期総合医療センター
医療技術部 セラピスト部門 安田 晴彦 宛
mcins.osaka+504@gmail.com