新人教育プログラム研修会

研修理学療法教育部から新人教育プログラムについてのお知らせ

研修理学療法教育部 部長 大槻 哲也

新人教育プログラムの履修について

 現行の生涯学習システムは2020年で終了となり、2021年から新生涯学習システムがスタートします。
現行の新人教育プログラムは15単位(学士・高度専門士は13単位)の履修が必要であり、これは最短1年間で履修可能となっており、履修後は認定・専門理学療法士の過程へ進むことが可能となっています。
 一方、新生涯学習システムでは、卒後研修として前期研修・後期研修が必要となり、これには5年間の期間を要するとされています。また、この研修を修了することで登録理学療法士となり、その後、認定・専門理学療法士の過程へ進むとされています。
 2017年度の大阪府の新人教育プログラム修了率は60.7%(修了者5,004名/会員数8238名)となっており、約40%の会員は未履修となっています。新生涯学習システムへ移行すると、新人教育プログラムの履修期間が大幅に長くなることから、現時点で未履修の会員はさらに履修が困難となることが予測されるため、可能な限り2021年までに修了して頂ければと存じます。
 当センターでは、大阪府会員の方々が、1年間で新人教育プログラムが修了できるよう、年間3回の研修会を企画しております。また、各市区町村士会においても新人教育プログラムのC項目単位が履修できるよう研修会が企画されていますので、是非、ご参加頂ければと存じます。

新人教育プログラム研修会のスケジュール

●第1回新人教育プログラム研修会
開催日:2019年5月26日(日)(終了)
会 場:大阪国際会議場
●第2回新人教育プログラム研修会
開催日:2019年9月1日(日)9:00~17:00
会 場:大阪国際会議場
●第3回新人教育プログラム研修会
開催日:2019年12月15日(日)9:00~17:00
会 場:大阪国際会議場

※プログラムについては、決定次第、一社)大阪府理学療法士会生涯学習センター および 公社)大阪府理学療法士会のホームページに掲載いたします。ご確認下さいますようお願い申し上げます。 

以上