学会・研修会・講習会情報

府士会員、センター会員、市区町村士会員の学術活動、臨床活動、研究活動に資する、学会・研修会・講習会等の開催情報を掲載しています。

11月
28
第2回 大阪北支部 新人症例発表会
11月 28 @ 12:00 AM – 11:45 PM

昨年度はコロナ禍により中止となりました大阪北支部新人症例発表会ですが、今年度はオンラインで開催することとなりました。今回のテーマは「学びの原点」です。若手理学療法士による症例報告および先輩理学療法士によるシンポジウムを通して、臨床家としての学びの重要性を再考する予定です。

大会長:大垣 昌之(愛仁会リハビリテーション病院)

内容:症例報告(運動器、神経、内部障害、生活環境支援、基礎分野)
   シンポジウム(テーマ:生涯学習のすすめ)
講師:木原 一晃(大阪大学医学部附属病院)
講師:寺本 樹与一(北大阪ほうせんか病院)
講師:山下 真人(高槻在宅サービスセンター)
座長:貞末 仁美(愛仁会リハビリテーション病院)

1月
23
第2回 南支部新人症例発表会
1月 23 @ 12:00 AM – 11:45 PM

南支部会員 各位

新人症例発表会の趣旨は、たとえ一人職場で先輩からの指導を受けられない経験の浅い理学療法士でも、各市町村の先輩理学療法士が症例発表を全面的に協力することで、卒後教育の手助けを行うことにあります。
具体的な協力としては、査読者による丁寧な査読指導や、その後、各市町村で発表本番に向けての予演会を行います。また、査読や予演会で様々な指導を受け、演者が困らないようにサポート役 としてコメンテーターを配属します。演者一人ひとりに担当コメンテーターが1名付きますので安心してご応募下さい。共に頑張って良い症例報告を作りましょう。

2月
6
第2回 東支部 新人症例発表会
2月 6 @ 12:00 AM – 11:45 PM

今年度も若い会員の育成を目的とした症例発表会を行います。ふるってご登録下さい。日ごろお困りの担当症例、研究などについて解決策のご提案、学会発表の予演会としてもご利用ください。
今年度はコロナ禍の社会状況を鑑み、全面オンライン形式での発表会となります。発表方法は、口述のみでパワーポイントを利用して頂きます。

2月
13
第2回 中支部 新人症例発表会
2月 13 @ 9:00 AM – 3:30 PM

2021年8月吉日
中支部新人症例発表会実行委員会

中支部会員 各位

 各区での理学療法士会が設立されると同時に、2019年度より大阪市は全体でひとつの支部となり、第1回中支部新人症例発表会の開催準備を進めておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大のため残念ながら中止となりました。コロナ禍が続く中、2021年度新人症例発表会はオンライン開催となりましたので、大阪市内で働く新人理学療法士の皆さん、新人症例発表会に演者として参加してみませんか?