府士会員・センター会員、市区町村士会員の学術活動/臨床活動/研究活動に資する、学会・研修会・講習会等の開催情報を掲載しています。 旧開催情報ページ(2024年3月迄)はこちら 学会学術大会・研修集会 生涯学習センター主催研修会 新人症例発表会 登録理学療法士 認定・専門理学療法士 臨床実習指導者講習会 カリキュラムコードを選択区分: 1|1 プロフェッショナリズム区分: 1|2 リハビリテーション医学・医療区分: 1|3 理学療法概論区分: 1|4 個別指導・集団指導区分: 1|5 患者・対象者(家族を含む)教育区分: 1|6 地域包括ケアシステム区分: 1|7 地域リハビリテーション区分: 1|8 医療保険サービスと理学療法区分: 1|9 介護保険サービスと理学療法区分: 1|10 保険外・自費と理学療法区分: 1|11 医療と介護および福祉の連携区分: 1|12 障害者総合支援法と理学療法区分: 1|13 国際支援における理学療法区分: 1|14 医療制度と法律区分: 1|15 理学療法士及び作業療法士法区分: 1|16 医療法ならびに関連職種の資格法区分: 1|17 個人情報保護法区分: 1|18 コンプライアンス(法令遵守)区分: 1|19 理学療法政策区分: 2|20 医療マネジメント区分: 2|21 医療情報(記録・保存)区分: 2|22 チーム医療・多職種連携区分: 2|23 理学療法管理・学区分: 2|24 信頼関係の構築と協働作業の実践区分: 2|25 病院施設におけるBCP区分: 2|26 救急救命区分: 2|27 医療安全・安全管理区分: 2|28 感染対策区分: 2|29 感染と理学療法区分: 2|30 災害医療区分: 2|31 災害時の理学療法区分: 3|32 医療倫理:医療倫理と臨床倫理区分: 3|33 医療倫理:研究倫理と生命倫理区分: 3|34 治療者-患者関係とコミュニケーション区分: 3|35 医療面接区分: 3|36 臨床心理学、心理社会的アプローチ区分: 3|37 臨床問題解決のプロセス区分: 3|38 理学療法評価区分: 3|39 画像評価区分: 3|40 生理機能検査と解釈区分: 3|41 問題点抽出と目標設定区分: 3|42 ADL・IADL区分: 3|43 臨床推論区分: 3|44 治療プログラム立案区分: 3|45 エビデンス(根拠)に基づく理学療法区分: 3|46 予後予測区分: 3|47 統計学区分: 3|48 研究法区分: 4|49 理学療法の基礎領域区分: 4|50 基本的な理学療法治療技術区分: 4|51 活動体としての人間理解:関節運動区分: 4|52 活動体としての人間理解:基本動作区分: 4|53 活動体としての人間理解:活動(運動)のメカニズム区分: 4|54 神経・筋機能制御区分: 4|55 薬理、薬物による人間の反応区分: 4|56 褥瘡・創傷ケア区分: 5|57 機能と構造、身体機能の低下区分: 5|58 機能障害区分: 5|59 活動区分: 5|60 社会参加区分: 5|61 個人因子と環境因子区分: 5|62 運動麻痺区分: 5|63 筋緊張異常区分: 5|64 歩行・歩行障害区分: 5|65 平衡機能障害区分: 5|66 協調運動区分: 5|67 筋力低下区分: 5|68 意識障害、けいれん発作区分: 5|69 視力障害、視野狭窄、視覚障害区分: 5|70 聴覚障害区分: 5|71 感覚障害区分: 5|72 四肢のしびれ区分: 5|73 頭痛・めまい区分: 6|74 中枢神経疾患区分: 6|75 高次脳機能区分: 6|76 失語症区分: 6|77 中枢神経疾患の理学療法区分: 6|78 高次脳機能障害の理学療法区分: 6|79 脳血管障害後遺症区分: 6|80 脊髄損傷の理学療法区分: 6|81 パーキンソン病関連疾患の理学療法区分: 6|82 末梢神経障害区分: 6|83 神経筋疾患の理学療法区分: 7|84 骨関節障害区分: 7|85 関節可動域障害区分: 7|86 切断区分: 7|87 骨粗鬆症区分: 7|88 運動器疾患の理学療法区分: 7|89 徒手理学療法区分: 7|90 スポーツ分野における理学療法区分: 7|91 障がい者スポーツ分野における理学療法区分: 7|92 疼痛:急性痛区分: 7|93 疼痛:慢性痛区分: 7|94 疼痛:関節痛区分: 7|95 疼痛:神経因性疼痛(中枢性・末梢性)区分: 7|96 疼痛に対する理学療法区分: 7|97 疼痛管理区分: 8|98 呼吸障害区分: 8|99 呼吸器疾患区分: 8|100 呼吸理学療法区分: 8|101 循環障害区分: 8|102 運動耐容能区分: 8|103 高血圧症区分: 8|104 胸痛・動悸区分: 8|105 循環器疾患の理学療法区分: 8|106 心臓リハビリテーション区分: 9|107 糖尿病、脂質異常区分: 9|108 栄養・代謝障害区分: 9|109 内分泌・代謝疾患区分: 9|110 代謝疾患の理学療法区分: 9|111 消化器疾患区分: 9|112 腎・泌尿器疾患区分: 9|113 生殖器疾患区分: 9|114 血液疾患,自己免疫疾患区分: 9|115 腫瘍区分: 9|116 がんのリハビリテーション区分: 9|117 リンパ浮腫区分: 10|118 胎生期における発達過程区分: 10|119 乳・幼児期における発達過程区分: 10|120 小児期における発達過程区分: 10|121 小児の疾患区分: 10|122 小児・発達障害の理学療法区分: 10|123 学校保健および特別支援教育における理学療法区分: 10|124 周産期の理学療法区分: 10|125 コンチネンス領域の理学療法区分: 10|126 ウィメンズヘルス・メンズヘルスにおける理学療法区分: 11|127 フレイル区分: 11|128 廃用症候群区分: 11|129 老年症候群区分: 11|130 ロコモティブシンドローム区分: 11|131 慢性疾患・複合疾患の管理区分: 11|132 認知能の障害区分: 11|133 認知症・MCIの理学療法区分: 11|134 気分の障害(うつ)・不安区分: 11|135 精神疾患に対する理学療法区分: 12|136 咀嚼・摂食・嚥下区分: 12|137 咀嚼摂食嚥下の理学療法区分: 12|138 言語障害、嗄声区分: 12|139 構音障害の理学療法区分: 12|140 リハビリテーション栄養区分: 12|141 耳鼻科領域の理学療法区分: 12|142 再生医療と理学療法区分: 12|143 ICT・AIと理学療法区分: 12|144 ロボットと理学療法区分: 12|145 住環境区分: 12|146 支援工学区分: 12|147 義肢区分: 12|148 装具区分: 12|149 福祉用具区分: 13|150 予防と保健区分: 13|151 健康概念と健康寿命区分: 13|152 健康維持・健康増進における理学療法区分: 13|153 介護予防における理学療法区分: 13|154 地域保健区分: 13|155 産業理学療法における理学療法区分: 13|156 メンタルヘルス区分: 13|157 各ライフステージの人間理解区分: 13|158 臨床実習と教育区分: 13|159 スタッフ教育と教育システム区分: 13|160 コーチング・ファシリテーション区分: 14|161 急性期の理学療法区分: 14|162 周術期の理学療法区分: 14|163 回復期の理学療法区分: 14|164 生活期の理学療法区分: 14|165 地域医療と理学療法区分: 14|166 在宅医療と理学療法区分: 14|167 終末期の理学療法区分: 14|168 緩和ケア区分: 14|169 訪問理学療法区分: 14|170 通所理学療法 カテゴリを選択学会・研修集会生涯学習センター主催研修会新人症例発表会登録理学療法士認定・専門理学療法士臨床実習指導者講習会 支部を選択 北支部 中支部 東支部 南支部 年を選択 20252024 開催日:2025年02月15日 カリキュラムコード: 区分: 13|159 スタッフ教育と教育システム 生涯学習センター主催研修会登録理学療法士認定・専門理学療法士 2024年度 認定臨床教育者講習会 masterコース 認定臨床教育者講習会Basic,Advanceコースでは実習生に対する指導や評価を学んでいただきました。認定臨床教育者講習会の最終段階となるMasterコースでは臨床教育者(CE)の育成計画の立案やスーパーバイズができるようになることを目標に講義、演習を行いま…
開催日:2025年02月15日 カリキュラムコード: 区分: 13|159 スタッフ教育と教育システム 生涯学習センター主催研修会登録理学療法士認定・専門理学療法士 2024年度 認定臨床教育者講習会 masterコース 認定臨床教育者講習会Basic,Advanceコースでは実習生に対する指導や評価を学んでいただきました。認定臨床教育者講習会の最終段階となるMasterコースでは臨床教育者(CE)の育成計画の立案やスーパーバイズができるようになることを目標に講義、演習を行いま…