お知らせ

生涯学習制度の見直しについて

※以下の内容は、日本理学療法士協会HPの公開情報(2029年度の抜本的改定に向けた見直し案)を参考に、要点を抜粋・整理したものです。


2022 年度に開始した現在の生涯学習制度について、2027 年度までに段階的に見直しを図る旨をご案内していましたが、これについて、見直し内容の詳細の決定や、さらなる見直し内容の追加を行いました。

今後、2029年度には生涯学習制度を抜本的に改定することを予定しています。

2026年度および2027年度の改定は2029年度の改定を見据えたものです。

<前期研修・後期研修>[2027年度改定]
◎前期研修および後期研修のeラーニングに関して、講義内容の見直しを実施します。
◎引き続き日本理学療法士協会主催の症例検討会を実施し、受講機会の拡充を図ります。
※履修要件・カリキュラムに変更はありません。

<登録理学療法士更新>[2026年度/2027年度改定]
◎学習の継続性を担保するとともに、学習実績を年度末まで適切に評価できるよう、 更新のための活動期間を変更しました。
◎会員の負担軽減のため、更新時研修の受講費を無償化しました。
◎多様な分野における学習を支えるため、カリキュラムコードを新たに追加しました。
◎更新延長要件をより具体的な記載方法に変更しました。
◎2029年度の改定に向けて、失効の猶予期間を延長しました。

<認定・専門理学療法士制度>[2026年度/2027年度改定]
◎従来は、認定理学療法士と専門理学療法士の更新要件が同要件となっておりましたが、 それぞれの資格の区別化を図るため、認定理学療法士の更新要件を変更します。
◎加えて、キャリアやライフステージ等に左右されずに資格の更新が可能となるよう、 認定理学療法士および専門理学療法士の更新要件を見直しました。

詳細は日本理学療法士協会HPよりご確認ください。
日本理学療法士協会HP>生涯学習>生涯学習制度について>見直しについて

https://www.japanpt.or.jp/pt/lifelonglearning/new/minaoshi/