医療・介護保険部その他研修会「地域で活躍する理学療法士に必要なマネジメント能力」
医療・介護保険部その他研修会「地域で活躍する理学療法士に必要なマネジメント能力」
医療・介護保険部 部長 山野 宏章
趣旨:現在、地域医療構想や地域包括ケアシステム構築に向けて、医療・介護・福祉の制度や取り組み方が、以前のような中央集権体制から都道府県、市町村単位で取り組みを進めるような地方分権体制に変化してきている。また大阪府理学療法士会も組織改編が進み、平成31年度からは市区町村単位で理学療法士会を設立し、各地域の施設や自治体、行政とより密接に連携をとるようになっていく。今後はその地域柄や文化を十分理解し、その地域での社会的ニーズをいち早く把握すること、それらに対して理学療法士の専門性を活かしながら、柔軟に対応していける資質を有することが必要となってくる。そこで本研修会は、前半に、実際に地域で活躍する理学療法士に地域特性を踏まえた取り組み例を提示してもらいながら、どのような観点でマネジメントを実践していけばよいかをご講義いただく。後半はグループワークを行い、今後地域で活躍する理学療法士に必要な能力や取り組み方を検討する。
テーマ:「地域で活躍する理学療法士に必要なマネジメント能力」