学会・研修会・講習会情報
登録理学療法士研修会南支部泉南市理学療法士会

泉南市理学療法士会 特別講演会 「脊椎疾患に対する病態理解と評価・治療アプローチ」

概要:
腰痛には、特異的腰痛と非特異的腰痛がある。特に非特異的腰痛は理学所見や画像検査では特定できない腰痛とされており、その非特異的腰痛に対して、我々セラピストはどのように評価し、どう治療していくのかが非常に重要である。
この点において、解剖をもとに機能とあわせて診ていくことが疼痛理解、病態解釈を行う上では必須と考えており、更に医師との連携においては解剖をもとにした言語、近年ではエコーを使用することで更に共有しやすく、病態解釈と治療の加速化が得られるようになってきている。
今回は、腰痛の中でも代表的な疾患や難渋した例を挙げながら、医師との連携を含めた私の”実際”をお話しさせていただきたいと思います。

講師:松本 裕司氏(医療法人藍整会 なか整形外科 京都北野本院)

開催日時

2024年06月01日(土) 14:00~17:00

開催場所

泉南大阪晴愛病院リハビリテーション室(大阪府泉南市中小路2-1860-1 )
開催方式:対面研修

対象

日本理学療法士協会会員、会員外

履修目的

「登録理学療法士更新」

カリキュラムコード

区分:7
93 疼痛:慢性痛

定員

30名

参加費

協会会員 3,000円 会員外 5,000円

備考

登録更新ポイント:3ポイント
※前期、後期研修中の方も受講可能ですが、更新ポイントが付与されるのは登録理学療法士のみになりますのでご注意ください。

申込期間

申込締め切り日:5月31日(金)12:00まで 先着30名で受付終了

申込方法

事前申込

申し込みURLのフォームより申し込み
申し込み後、sennansiptjimukyoku@gmail.com よりメールが送信されますので受信できるように設定して おいて下さい。後日に事務局(同メールアドレス)より連絡が入りますのでご確認下さい。

申込ページ
お問い合わせ先

泉南市理学療法士会 事務局 馬場谷 
sennansiptjimukyoku@gmail.com