学会・研修会・講習会情報

八尾市・柏原市理学療法士会研修会

講師:山田 知憲 氏(所属:貴島病院本院)
テーマ①『スポーツ理学療法 “スポーツ傷害の発症~復帰まで”』

当院には多くのスポーツ傷害を患った患者様が来院されます。患者様によってスポーツの種類や競技レベル、重症具合など様々です。当院ではそういった患者様に対してただスポーツ傷害の治療をするだけでなく、再受傷の予防やパフォーマンスの向上も含めてスポーツ復帰としています。そのために、スポーツ復帰に向けて疾患ごとに筋力やパフォーマンステストなどの復帰基準を設け、その基準に満たすまでできる限りサポートしています。当院での理学療法士としてスポーツ傷害に対しての関わりをいくつかの疾患ごとの基礎知識なども交えてご紹介します。
テーマ②『理学療法士のスポーツ現場での関わり “現場と診療との懸け橋”』
昨今、理学療法士がスポーツ現場で活躍することも多くなってきています。スポーツの現場での理学療法士の関わり方として、ボランティアとして試合会場でのメディカルスタッフの一人として関わることや選手個人もしくはチームに普段から帯同するなど様々な形があります。理学療法士が病院やクリニックなどの医療機関ではなくスポーツの現場に出ることで、知識や技術が活かされることが多くあります。今回は私自身が実際にチームに帯同して活動している内容をご紹介し、病院やクリニックでの活動との違いや必要な要素など実体験を通してお伝えしたいと思います。

イベント名称

八尾市・柏原市理学療法士会研修会

開催日時

日時:令和3年12月15日(水)
テーマ① 18:30~19:30(18:15~ ZOOM入室可能)
テーマ② 19:45~20:45(19:40~ ZOOM入室可能)

開催場所

場所:オンライン開催 (ZOOM使用)

対象

大阪府理学療法士会会員、他府県士会の会員

定員

100名

参加費

①・②各講義500円(2019年以降の新入会会員のみ)
他府県士会の会員:①・②各講義につき1,000円
   ※大阪府理学療法士会会員で、既に新プロ登録料を支払済の会員は無料
※受講費は令和3年12月12日(日)までに指定口座に振込

備考

ポイント対象
テーマ① :運動器疾患の理学療法(C-2) 
テーマ② :地域リハビリテーション(C-5)

申込期間

申込期間:令和3年8月2日(月)~令和3年12月8日(水)まで

申込方法

事前申込

URLよりお申し込み下さい。
※申込後、送信されましたメールアドレス宛に詳細(受講費振込先、ZOOM ID及びパスワード 等) 
をご連絡します。
※登録されましたアドレスが、キャリアメールである携帯メール(@docomoや@ezweb等)の場合、エラーで届かず、また迷惑メールとしても保存されない場合があります。そのため携帯メールではないメールアドレスでの登録をお願いいたします。

申込ページ
お問い合わせ先

ご不明な点がございましたら研修会事務局yao.kashiwara.pt.kensyuukai@gmail.comまでご連絡をお願い致します。
八尾市・柏原市理学療法士会 研修会事務局
医真会八尾総合病院 理学療法科 三好卓宏