学会・研修会・講習会情報

八尾市・柏原市理学療法士会研修会

講師:有末 伊織 氏(所属:関西福祉科学大学)
テーマ:脳卒中の動作観察・分析を踏まえた動作介助(誘導)

【研修会の概要】
脳卒中患者の動作に対して、近年では様々な書籍があり、エビデンスも提示されてきています。しかしながらヒトはロボットではないため、教科書通りに治療が進まない場合や、患者毎に治療を考えないといけない場合もあります。私はその際知識は書籍等からも得ることはできますが、患者の動作を診る能力はなかなか得られにくいと感じています。そのため、本講演では短い時間であることや基本的な内容も多くあること、ZOOMのため行えることに制限がありますが、症例を提示しながら起居動作や歩行動作に着目して、動作の観察と分析を皆さんと一緒に深めていけたらと思っています。

【研修会内容を一部抜粋】
・脳卒中患者において起居動作はADLの自立に影響するだけでなく、歩行動作とも関連する箇所を観察分析し、どのように介助(誘導)するのがよいか。
・患者が動作を行う際、何を考え、何をしていますか?なぜその声掛けをして、なぜその立ち位置にいて、なぜその部位の介助(誘導)を行っているのか。
・理学療法士の介助が介護士の介助と同じ目的ではないことがありますが、どのようにしているか。

イベント名称

八尾市・柏原市理学療法士会研修会

開催日時

日時:令和3年11月20日(土)
13:00~16:00(12:40~ ZOOM入室可能)

開催場所

場所:オンライン開催 (ZOOM使用)

対象

大阪府士会会員、他都道府県士会会員、その他

定員

100名

参加費

大阪府士会会員 3,000円   
他都道府県士会会員 4,000円   
その他 8,000円
※受講費は令和3年11月16日(火)までに指定口座に振込

備考

神経理学療法専門分野:認定理学療法士(脳卒中)10ポイント取得可能

申込期間

申込期限:令和3年11月14日(日)まで

申込方法

事前申込

※申込後、送信されましたメールアドレス宛に詳細(受講費振込先、ZOOM ID及びパスワード 等) をご連絡します。
※登録されましたアドレスが、キャリアメールである携帯メール(@docomoや@ezweb等)の場合、エラーで届かず、また迷惑メールとしても保存されない場合があります。そのため携帯メールではないメールアドレスでの登録をお願いいたします。

申込ページ
お問い合わせ先

ご不明な点がございましたら研修会事務局yao.kashiwara.pt.kensyuukai@gmail.comまでご連絡をお願い致します。
八尾市・柏原市理学療法士会 研修会事務局
医真会八尾総合病院 理学療法科 三好卓宏拝